合格の60点以上を取るために必要最低限絞り込んだ学習ポイントと問題を盛り込んだ試験対策サイトです!
It is the exam site that incorporates the problem and learning point narrowed down the minimum required to take 60 or more points pass!
このサイトは日本国家資格の「危険物取扱者」の受験対策について記載されています。資格試験の出題箇所について独自の分析により、必要最小限の内容となっております。
This site is a national qualification in Japan, "Hazardous materials engineer" are described for exam measures. The point for your own analysis of exam questions, and ordered the contents of the minimum.
リンクや広告について
当サイトには広告や別サイトへのリンクがありますので、ご確認ください。また配信事業者はCookieを使用してウェブサイト閲覧履歴に基づく広告を配信しております。
危険物取扱者試験において必ず出題される項目であり、出題箇所は決まっているものの記憶しておかなければならない記述が沢山有りますので厄介な部分と言えるでしょう。このページでは、貯蔵と取扱に関して製造所等共通基準の出題箇所を学習します。
以下出題率が非常に低い項目(常識的に考えれば当たり前のことです)
記述をそのまま暗記しようとするから難儀になります。
危険物というのが、以下に危険であるかは皆さん理解出来ていると思いますので、当たり前のことが記述されている部分は読み飛ばしても良いのです。ある程度基礎知識があれば、危険物に対してどのような貯蔵や取扱をしなくてはならないか分かると思います。当サイトで勉強されている方も、ここまできたら「法律の大部分が当たり前のことを規定している」と言うことは気がついているでしょう。
このページに記載されている政令第24条の内容が「規定されている理由」が分からない人は、物質の性質などから勉強し直しが必要です。