合格の60点以上を取るために必要最低限絞り込んだ学習ポイントと問題を盛り込んだ試験対策サイトです!
It is the exam site that incorporates the problem and learning point narrowed down the minimum required to take 60 or more points pass!

このサイトは日本国家資格の「危険物取扱者」の受験対策について記載されています。資格試験の出題箇所について独自の分析により、必要最小限の内容となっております。
This site is a national qualification in Japan, "Hazardous materials engineer" are described for exam measures. The point for your own analysis of exam questions, and ordered the contents of the minimum.

リンクや広告について

当サイトには広告や別サイトへのリンクがありますので、ご確認ください。また、配信事業者はCookieを使用してウェブサイト閲覧履歴に基づく広告を配信しております。

理論・化学
法令
練習問題
資格について
サイトマップ

各種届出

各種届出についても届出先は市町村長です。

製造所等の譲渡又は引渡

 遅滞なく届出が必要です。

危険物品名・数量又は指定数量倍数変更

 変更しようとする10日前までに届出が必要です。

製造所等の用途の廃止

 遅延無く届出が必要です。

危険物保安統括管理者の選任・解任

 遅延無く届出が必要です。

危険物保安監督者の選任・解任

 遅延無く届出が必要です。

 

危険物取扱者制度

甲種

・全ての危険物の取扱と立ち会いが出来る。

・実務経験が6ヶ月以上あれば、危険物保安監督者になる資格が出来る。

乙種

・取得した類の危険物の取扱と立ち会いが出来る。

・実務経験が6ヶ月以上あれば、危険物保安監督者になる資格が出来る。

丙種

・第4類の指定された危険物の取扱が出来る。
(ガソリン、灯油、軽油、第三石油類の重油潤滑油及び引火点が130℃以上の物、第四石油類及び動植物油類)

責務

危険物取扱作業に従事するときは、法令・技術基準を遵守し、安全の確保について細心の注意を払わねばならない。

危険物取扱者資格

交付手続き

試験を行った都道府県知事

書き換え手続き

氏名・本籍地に変更がある場合。また、免状の写真が撮影から10年経過した場合に、免状を用意し交付された又は居住地、又は勤務地の都道府県知事に申請する(どこでも良い)

再交付手続き

亡失、滅失、汚損、破損の場合。免状があればそれを用意し、免状を交付又は書き換えをした都道府県知事に申請する。

免状の不交付

危険物取扱者免状の返納を命じられ、その日から起算して1年を経過しない者、又は罰金以上の刑に処された者で、その執行を終わり、又は執行を受けることが無くなった日から起算して2年を経過しない者については、試験に合格した者でも免状の交付を行わないことがあります。

免状の返納

危険物取扱者が消防法に基づく命令の規定に違反しているときには返納を命じられます。また、免状の返納を待たずして、直ちに資格を喪失します。

 

免許に関しては都道府県知事です。兎に角それは覚えておきましょう。